TOP

FC休眠のお知らせ

 新井素子FCどんきほ〜ては、2004年8月の夏コミを最後にFCとしての積極的活動を休眠することになりました。
 解散ではなく、休眠です。「緑幻想」でおなじみ、あの休眠です。

 どんきほ〜ては1981年春に活動を開始し、スタッフも代替わりをしながら細々と継続してまいりました。
 どんきの特徴と言えば、FCのわりには作家の辛口批評をし、他のFCがどんどん消えて行く中、素子先生の話題を一切しなくてもお茶会を成立させてしまうと言う、しぶとく濃ーいメンバー構成でした。
 それでも近年、新規入会者・積極的参加会員の減少、会員の高齢化が進み、会を引き継いでくれるスタッフ・後継者も不足するようになりました。実を言えば、ここ数年、どんきの実務はほぼ私1人で切り盛りしていた、というのが実情です。
 事務を引き受けて9年、私もいい加減第一線を退きたいと考えましたが、なにぶん後継者がいません。
 そこで、強引ではありますが、元気な生きのいい後継者たちが現れるまで、どんきほ〜ての活動を一時的に休眠する、ということを決断しました。

 今、おそらくどんきほ〜てのようなFCを時代が必要としていないのでしょうね。新井素子さんの情報が欲しければ、インターネットですぐに検索できますし、FAN同士語り合いたければBBSもある。作品が発表したければ自分でホームページを作ってしまえばいい。
 設立当初のような、FCへの熱い期待と需要はもうないのでしょう。
 けれど、いつかまた新たなる要望が生まれるかもしれません。その時を待ちながら、OGとしてこのまま暖かく見守り続けたいと思います。

 でも考えるのです。いつか活動を再開した時、「あの時のあの決断は必要だったんだ」と、「あの時あの休みが、どんきほ〜てにとって必要不可欠なものだったのだ」と、そう言えたらいいな、って。
 今現在のFCとしての行き詰まりを、いい方向に好転するために、多分、必要不可欠なLongVacation≪長い長い夏休み≫なのだと、そう信じます。

 夏以降、どんきの活動はここのホームページと、会員相互の内部メーリングリスト、そして会誌の在庫が捌けるまでの有志によるイベント参加、のみとなります。
 そして、ここのページも、現在のようなものから、どんきほ〜て23年の歴史をつづる資料館としてリニューアルを予定しています。特に派手な企画の予定はなく、地味に継続したいと思います。
 私的には、夏休みの宿題みたいな感じかな???

 みなさま、これからもよろしくお付き合いの程、お願いいたします。

2004年6月末日
管理人・楠真帆


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送